超超超初心者のための

株入門

このページはリンクフリー・相互リンク歓迎です。
ご連絡はstolichnaya_2004@mail.goo.ne.jpまでお気軽にどうぞ。

株入門
TOP
そもそも株式ってナニ?
どうして株を買うの?
株を買おう!
注文の種類
Links

注文の種類

注文の仕方には、売り・買いとも、以下のような種類があります。

1.指値

「指値」とは、売買する値段を指定して発注するやり方です。
「指値 買い 100円 1000株」という感じで発注します。
そして、100円で売りたい、という人が現れると売買が成立し、
100円×1000株=10万円(+手数料)を支払い、
1000株が自分のものになる、というわけです。

指値注文のメリットは、売買の値段を決めて売買できることです。
逆にデメリットは、「100円で売りたい!」という誰かが現れないと、
売買が成立しないことです。
☆なお、どこの証券会社でも、
 売買が成立しなければ手数料は取られませんのでご安心を。

2.成り行き

「成り行き」とは、売買する値段を決めずに発注するやり方です。
「成行 買い 1000株」と発注すると、
証券会社は、売り注文を出している人の中から
一番安く買える人を選んで売買します。

成り行き注文のメリットは、売買が成立する可能性が高い、ということです。
(但し、必ず成立するとは限りません)
デメリットは、売買の値段を決められないことです。


細かいことを言えば、初心者の方の始めての注文は
指値注文の方がわかりやすくて良いかもしれませんね。

3.その他

その他、「逆指値」等、各証券会社で特殊な注文方法もありますが、
それらは売買を進めていく中で覚えていけば良いでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送